い・け・な・いルージュマジックと桜井章一

 

夜中によく麻雀を数人の友人と打っていた。

 

麻雀牌も中国産、本場感のあるパチモンだ。

 

f:id:Itukikun:20200724141502j:image

 

酒と麻雀と音楽、あと適度な思考は、夜を寂しくさせない。

 

何をすればいいか分からない。

 

何故、生きてるんだろう。

 

自分は、何をしてるんだろう。

 

ふと感じる時は、誰しもあるかも知れない(囚人)

 

負想に老ける時は、外からくる人が必要だ。

 

自分では、どうしようもい。

だから、外に助けを求めてる(実は笑)

 

考えなくてもいい事や仕方ない事って人生にあると思う。

 

私の友人は、冗談交じりで死に場所を見に行くと崖まで行ったが麓しか行けず、上部の頂きまでは、目視するしかなかったみたいだ。

 

桜井章一さんも言っていたが、全体を俯瞰する方がいい、一点集中型だと、そこに囚われてしまい、柔軟な対応もなかなかできないから、ふんわり広げて見るのが良い。

 

友人と雀卓を囲み酒を呑む四方から音楽、寂しくない。

 

思想も独りよがりだと寂しくなる、だから、色んな人と牌を打たないと僕は生きていけない。

 

酒は、氷無しの角ハイボール、隠し味はひとつまみの塩。

音は、坂本龍一さんと忌野清志郎さんの「い・け・な・いルージュマジック」。

牌は、友人そのもの。

夜中は、それだけで寂しくない。

 

次は、Put your hands up、ハイボールはまたお代わり、頂きは、ピンフーを目指して。

 

寂しい人間には、丁度良く寂しくなくなる。