厳しい先生とは?

 

自分に厳しく生徒に厳しいと言うつもりはない。

 

なんで、この人が先生をやってるのか厳しいと言う意味である。

 

f:id:Itukikun:20200726173453j:image

注)写真は、吉田松陰先生。

 

世の中、教壇に立ち教科書を片手に教鞭をとる人格者は、いない。

 

世の自分も含めて全ての人に当てはまる事だが、仕事、職業の前に人である。 

 

サッカー選手、芸人、作家にバーテンダー である前に人だ。

 

その人自身に問題があり、職業には、生業はないと思っている。

 

極一部を除いて、小中高でも経験した事だ。

 

自分の事しか考えない教師達、嫌気がさし家出をした。

家出と言う留学である。

 

毎日が退屈でつまらないから。

 

17歳で交換留学でアメリカに行き自分の中のハンデある語学力が丁度良かった。

 

ハンデがある分、考える、何をどう話そう、組み立てよう。

それは、一週間、二週間、2ヶ月、3ヶ月でモーラできるものでは、ない。

安い広告だ。

 

アメリカでは、ハンデがあった分、教師の質まで見る余裕はなかったし、自身が幼かったとも思う。

 

改めて今の環境…苦

 

いるとは、思う。もしかしたら隣の教室に廊下に

これも縁だと思って諦める。

 

ただ、ただ諦めるには、寝付けに悪い。

 

安い広告だと言ったが、本当は、安い高いもないのだろう。

 

ただ内容があって教材がある、ただそれだけ。

 

人がいないのが、少し寂しい(甘え)

 

そう言う意味では、厳しい先生だ苦笑 

 

自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。 By 吉田松陰.…

 

頑張ろ〜!!